~童貞トレーダーが億を稼ぐまで~

FXや株などを全くやったことのない童貞の僕が億トレーダーになるべく日々の学びを毎日更新!!

ファンダメンタルズって何ぞや。

どーも、童貞です。

 

今日はファンダメンタルズについてです。

 

まずFXとは為替の変動による差益を得る投資です。

つまり為替がどういうときにどっちに動くのかが分かればみんな億万長者ということです。

しかしそんなことは神のみぞ知るところで、人間はあくまで予想することしかできません。

その予想の当たる確率を高くするのにファンダメンタル分析はとても重要になってきます。

 

為替のレートは通貨に対する需要と供給によって決まります。

みんなが欲しいと思う通貨の価値はあがりますし、みんなが欲しがらなければ価値は下がります。

 

ファンダメンタルズとはその国の経済の状態をさします。

雇用統計などの主要経済統計や選挙、要人発言、テロなどの情報からみることができます。

 

例えば、日本でテロがあった場合、円を持っていては危ない、ドルに換えようとなります。そうしたらドルの価値が上がり。円の価値が上がります。

逆にアメリカが大不況になり経済の状態が良くないというニュースが流され、それに対する政府の対応が悪いとしたら、ドルを持っている人は不安になりますよね。

そうするとドルは売って円は買おうという動きになるわけです。

 

ファンダメンタルズ指標が投資家たちのある通貨に対する認識を変える。それによって通貨に対する需要が変わる。

ということです。

 

基本的には長期投資で重要視されるものですが、デイトレードなどの短期投資でも影響することもあるので常に考える必要があります。

またそうした情報はスピードと信用が命なので、SNSなどで情報を得る時でもきちんとその真偽を自分で確かめ判断することが大切です。

そしてスピード。誰よりも早く情報をつかむ。これに越したことはないので早く情報をつかむ努力も怠らずに!!

 

ということで今日はファンダメンタルズについてでした。

それではまた明日です!!